スポンサーサイト


小説は電車通勤時のマストアイテム


小説

元々小説というものをあまり読んでいなかった私ですが、
会社勤めで片道一時間半近くの電車通勤が必要となったこともあり、
最近よく小説を読むようになりました。

上の写真は、大体ここ半年から一年くらいで読んだ作品たち。
(乙一さんの作品などは昔ですが)
元々読むのが遅い上に電車通勤時にしかほぼ読まないこともあって、
半年から一年という期間にしては少ない数だとは思いますが、
今までの読まない人生を考えたらこれでも驚くべき数です(笑)

書店で時間をかけてイロイロな小説を物色してて感じたのは、
作品のジャンルとして『ミステリ』が圧倒的に多いということ。
これはおそらく、ガチガチなファンタジーはついていけない大人が、
それでも『非日常』を求めて、『日常の中に存在しうる非日常』を楽しむ、
という、そういう需要があるからこそのこの数なんだろうな~と思いました。
まあ叙述トリックなど、小説という媒体にかなり適したジャンルだから、
というのもあるのでしょうけど。

個人的にはあまりミステリには興味が無かったりするので、
ミステリの多い小説界の主流に反して、読んだ作品はミステリ以外が多いです(笑)
というか、こういったらミステリ好きの方に怒られそうですが、
大体ミステリの場合話の大筋というか、流れに関しては固定化されてると思うので、
「どういう話の持っていき方をするのか?」
「この設定でどういう展開を作り出すのか?」
というような部分を見たいがために、ミステリ以外のジャンルを選んでいる、
というのもあるかもしれません。
その中でもスポーツ小説が多いのは、ただ単に私がスポーツ好きだからです(笑)

表紙とあらすじと、冒頭何ページかで判断して購入するので、
当然『当たり外れ』というものは存在しますが、
この中で私が特に『当たり』だと思ったのは、

・有川浩『シアター!』
・重松清『疾走』
・誉田哲也『武士道シックスティーン』

あたりですかね。
このあたりはホントに楽しく読ませて頂きました。
まあ、比較的有名な作品群だと思うので、ある程度当然といえば当然かもしれませんが、
有名だから、人気だから、自分に合う、とも限らないので、この辺りは難しい所です。

『疾走』は、ここ最近の小説をたくさん読むことの火付け役となった作品で、
上下巻なんでかなり長いですが、(特に下巻は)あっと言う間に読んでしまいました。
上巻を読み終わって、すぐにでも続きを読みたいから、
朝の通勤時に途中の渋谷駅でわざわざ降りて下巻を手に入れて、
仕事中もずっと続きを読みたくて仕方が無くて、
帰った後深夜に最後まで一気に読みきってしまった、そんな作品です。

『武士道シックスティーン』は、とにかくキャラの作り方が上手い。
…というか、主人公の一人である磯山香織というキャラの面白さ、
その一本勝ちなのかもしれない。
他のキャラも魅力的ですが、特にこのキャラの魅力が半端ない。
終わるのが惜しい、ずっとこのキャラ達を見ていたい、と思った作品ですね。

最後に『シアター!』
『図書館戦争』やドラマ化もされた『フリーター、家を買う』で有名な有川浩さんの作品です。
上記の有名作品ももちろん読みましたが、この『シアター!』は群を抜いて好きです。
有川さんの特徴として、非常に読みやすい文章と魅力的なキャラたち、というのがあると
私は勝手に思ってますが、特にそれが際立っているのがこの作品だな~と感じました。
元々がラノベ寄りのレーベルであるためか、
キャラ造形というものに重きを置いている節があって、
だからこそ楽しく読めたんだろうな~と思いました。
これもまた、ずっとこの世界にいたい、と思わせてくれた作品でしたね。

こういう『自分にとっての幸せの一冊』を見つけるために、
今日も本屋で膨大な本の山から掬い取る作業を繰り返しています。
まあ、中々『大当たり』を探し当てるのは難しいですけどね。
スポンサーサイト

theme : 小説
genre : 本・雑誌

comment

Secret

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
