スポンサーサイト


アニメ的立体造形の魅力


…とかなんとかカッコつけたタイトルを書いていますが、
なんてことはない、ただのフィギュアの話です(笑)


フィギュア


最近、ちょくちょくフィギュアを買ったりしています。
元々は全然興味が無くて、ほとんどフィギュアというヤツは買ったことがなかったのですが、
半年ほど前に、かなり久しぶりにゲームセンターに足を運び、
そこからゲーセン自体にハマり、いくつかフィギュアをGETしてるうちに、
いつのまにかゲーセンよりフィギュア自体にハマっていった、とかそんな流れで…(笑)

立体造形っていうのは、まあ昔から美術芸術の世界において、人々の心を魅了する
一つのジャンルとして確立されているわけですけど、このアニメ的立体造形というヤツも、
これはこれで一つのジャンルとして、その魅力はもっと広く一般に
浸透してもいいんじゃないかなーと思ったりします。
結構最近は日本のアニメが海外でも注目を集めて、このアニメフィギュアという存在も、
外国人観光客が日本に来た際に買っていくなどの話も聞きますし、
海外では日本の一つの文化として支持されている気もしますが、
日本国内では、どっちかというと偏見の目の方が、強いような、そんな気がしますしね。

海外でよく見られるリアルさを追求するフィギュアと日本のアニメフィギュア、この二つに
どのような魅力、違いがあるのか?それは、「元」の存在の違いだと思うんですよね。
リアルさを追求するフィギュアは、元々のモノが立体物(映画の登場人物だったり)
であることが多いですが、アニメフィギュアの多くは、元々は平面状の存在が多いですよね。
要するに、元々はもしかしたら立体を意識したデザインじゃないデザインもあるかもしれない。
デフォルメされたそれは、リアルを追及すればするほど違和感のあるデザインかもしれない。
つまり、現実世界には本来存在し得ない、「非現実」のデザインなんですよね。
だからこそ、その「非現実」のデザインが「現実」(立体造形化)に近づくことにより、
他では感じられない、独特の魅力が生まれるのかなーと、そんなことを思ったりしました。

まあ、なにやら訳の分からん気持ち悪いことを熱弁してますけど(笑)、要するに、
昔から慣れ親しんだ「漫画・ゲーム・アニメのデザイン」+「元来の立体造形の魅力」の融合、
これに気づき、ハマったんだな~と、そう思ったというわけです。
そしてそれと共にフィギュアを人々が愛する理由もわかりました、という感じで。
まあ、またこれとはちょっと違う理由で愛する人もいるとは思いますが…

元々は、ゲーセンから入ったが故にプライズのフィギュアが多かったですが、
その後普通に7~8千円のフィギュアを買うようになり、
今ではプライズのフィギュアはほとんど手にしなくなりましたね。
基本的に、やっぱりプライズのフィギュアって出来がそこそこレベルなんですよね。
(まあ一般販売してる高めのフィギュアと比べたら当たり前の話ですが)
まあそんな中でも、結構出来の良いフィギュアもたまにあったりもするのですが。
上の写真でいうと、前面のランチと桃白白のフィギュアはプライズですね。
まあこれは元々デザインの大会みたいなのがあって、
それの上位のデザインということなので、出来が良いのも頷けるのですが。

ちなみに、私はどっちかというとデザイン優先でフィギュアを選ぶので、
特別好きな作品じゃない作品のフィギュアも、結構買ったりしています。
中央の初音ミク(レーシングverということで通常のデザインとは違いますが)や
右のブラックロックシューターなんかが良い例ですね。
どっちも原作自体はろくに知らないです。
もちろん中央後ろのエヴァのアスカや、左のるろうに剣心の志々雄真実みたいな、
作品自体が好きで買っているものもありますが。

個人的に全体的な作りとして特に良いな~と思ってるのは、中央のレーシングミクですね。
デザイン上で造形と配色が良いし、台座の安定感も良い(笑)
いや、意外とあなどれないのがこの「台座の安定感」なんですよね。
しっかり固定できるもの、少しだけ固定するもの、全く固定しないものと色々ありますが、
個人的にはしっかり固定されるタイプが好きなので、これはかなり良いです。
あとは桃白白もかなり好きですね。元々桃白白というキャラ自体好きだったのですが、
連載当時ならともかく、今この時代に、桃白白をチョイスしたというのがGJですよね(笑)
そして出来とデザインもかなり良いのでお気に入りです。

ここ一、二ヶ月は、熱が冷めたか、あまり引っかかる造形のものが無いのか、
買う機会はほとんど無くなっているのですが、
まあこれからもちょっと良さげな造形のものがあったら買って飾りたいな~と思ってます。
スポンサーサイト

theme : フィギュア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

OtherFace

uMO0Sy7V
ご存知?もうひとつのフェイスブック
OtherFace
http://N06B97Yd.otherface.info/N06B97Yd/

山村正子の独り言

すごいですね!
プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
