スポンサーサイト


ちょっとしたスポーツバイクで走ってみたり


クロスバイク


少し前の話なのですが、ちょっと街中を走る用に、クロスバイクというヤツを買いました。
元々子供の頃から移動はもっぱら自転車で、自転車大好きっ子だったのですが、
まあそれはあくまで移動の手段として用いていただけで、
あんまり趣味にするとかちょっと本格的に走ろうとかは、思ってませんでした。
でも、最近やっぱ自転車で走るの楽しいな~と、ボロ自転車ながら感じたりしたので、
ちょっと思い切ってスポーツバイクでも買ってみようか、と思い、購入しました。

買うときに、いくつかの候補がある中で凄く迷ったんですけど、
最終的にはデザインの好みを優先してこのクロスバイクを購入。
この黒と赤というね、中二病全開の私にとってドストライクのデザインですよ(笑)
ただ、タイヤの幅がクロスバイクにしては太く、細いものよりもスピードが出難いのが難点で。
それで最後まで細い車体とどっちにしようか悩みました。
でも普段乗っているカゴ付きの重いボロ自転車に比べれば全然乗り心地は違って
スピードも出しやすいので、まあこれで良かったかなー、と、思っています。

当初は、運動不足解消の目的もあって、朝にランニングは続かないけど、
好きな自転車なら続くかも?と思ったのですが、やはり朝が苦手という大きな壁には勝てず、
結局毎朝走るというプランはものの一日で消え去ってしまいましたが…(早すぎる)
でも、休日には乗って良い気分転換というか楽しんではいるのでオッケーでしょう。

買った翌週には、電車で30分くらいの距離にある横浜まで乗って行ってみたりしました。
予定では1時間半くらいで着くかなーと思っていましたが、結果は2時間半越え。
ホントに計画性の無さが浮き彫りになりましたね、ええ。

最近は隣駅まで乗って買い物に行くことがメインの用途になっていますが、
やっぱりこういうちゃんと走る用の自転車は乗っていて楽しいです。
言ってみれば、生身の身体で一番スピードを感じることが出来る乗り物ですからね。
(バイクはヘルメット必須ですし)

しかし、やっぱりまだまだ自転車には優しくない道が多いよなーと感じますね。
一つの車線の幅が広く、更には路肩が広く取られている道なんかはかなり走りやすくて
ホントに走っていて楽しいと感じられますが、道が狭い道路はホントキツイですね。
道幅が狭いと凄く車に対して申し訳ない気持ちになるんですよね。
逆の立場だったら絶対「邪魔だなこのヤロー」とか思いますからね。
だから、「環境に優しい乗り物なんだからなこっちは!」と
妙なところで勝ち誇って気持ちを整えるようにしています(笑)

いつか機会があったらちょっとした小旅行とかもしてみたいな~とか思ってます。
買う前は、長期休暇の際に実家の北海道まで乗って行ったりしたいな~とか思いましたが、
たがが電車で30分の距離の横浜で結構キツかったので
早くもその計画は闇の中へと葬り去りそうな予感はしていますが…(笑)
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ちょっとしたスポーツ】

少し前の話なのですが、ちょっと街中を走る用に、クロスバイクというヤツを買いました。元々子供の頃から

comment

Secret

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
