スポンサーサイト


テイルズオブエクシリア2 雑感


ツイッターの方でも少し触れましたが、テイルズオブエクシリア2買いました。
そんでもって昨日クリアしたのでちょこっと思ったことでも書こうかな、と。
全体的なレビューみたいなことは書かないのであしからず。

実は最近あまりゲームをやっていなかったのですが、
桜庭信者の自分としてはやっぱりこの作品はプレイしたいと思ったので
純粋にゲームを楽しむのではなくちょっとヨコシマな目的ではあるものの
買ってプレイしました。

今のゲーム業界の苦しさやツラさが如実に現れてるなーと感じましたが、
まあその辺は何やかんやと言ってもしょうがないので省略するとして…

ストーリーは、テイルズにしてはそこそこ良かったような気がしました。
まあエクシリアという土台があったからこそ、構築し易かったのかもしれませんが。
そんでもって、演出もかなり頑張ってるな~と思いました。
これは今回に限った話ではなく最近顕著になってきた気もしますが。
音楽中心でプレイしてる自分なので、当然それが関わってくる演出部分には
凄く注目して見てましたが、リドウ戦やヴィクトル戦、またラスボス戦なんかは
音楽とのマッチ具合も良くてかなり良かったな~と思いましたね。

しょうがないですが本編の分量はかなり短く、結局自分のクリアタイムは19時間ほどでした。
ビックリですよね。あの本編の長さに定評のあるテイルズが。
据え置きタイトルでのこんな短さはインフィニットアンディスカバリー以来かもしれない。
まあ、サイドストーリーとかすっとばしてほぼメインのみ進めたからってのもありますが。
でもやっぱ新規マップが少なくダンジョン探索の時間がほとんど無かったのが、
このプレイ時間に繋がってるんだろうなーと思います。
でも、今の自分にとっては結構ちょうどいいプレイ時間に思えたり。
これが社会人の時間感覚か…と痛感。売り手作り手側にとっては厳しい現実ですね。

結局ほぼ音楽とそれに伴うシーンだけ楽しんだようなそんな感じの今回でしたが、
こういうのは定期的にあって欲しいなーとも思うので、
是非とも出来る限りはこれからもシリーズ作品を作り続けて欲しいですね。
かなりゲーム業界全体として厳しい状況であることは確かだし、
大作も中々出せない状況だとは思いますが、
テイルズに関してはそこそこビジネスと方向性が確立されてる気がするんで、
何とかなりそうなんじゃない?と甘い幻想を抱いております。
まあ、根強いファン層が既に出来上がってるので、それを大事にして、
またファンの方々も献身的に支えてあげて欲しいなーと思いますね。
そうしないと、あっと言う間に消え去ってしまうのが業界の現状だと思うので…w
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【テイルズオブエクシリ】

ツイッターの方でも少し触れましたが、テイルズオブエクシリア2買いました。そんでもって昨日クリアした

comment

Secret

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
