スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ考察第3回『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』


リンクはVCのページに飛びます

最近プレイしたゲームに関して、アレコレと呟くコーナー。
第3回は、非常に「今更感」漂う超名作アクションアドベンチャー、
ゼルダの伝説 神々のトライフォース』です。

実は私、ゼルダの伝説シリーズはほとんどプレイしたことが無く、
かろうじて大昔に『夢を見る島』をプレイしたことがあるというくらいでした。
なので、やはりここは今も続く人気シリーズなのでちゃんとプレイしておくべきだろう!
ということで、完成度が高そうで人気もあるこの作品をプレイすることにしました。
(時のオカリナも考えましたが、そちらは3DSを買ってから3DS版をプレイすることに)

さてさて。
全体的な感想でいうと、想像以上に難易度が高く感じたものの、 結果的には
熱中できる絶妙な難易度で、また非常に完成度の高さ丁寧さが伺えました。
まあ名作と呼ばれ今も続く人気シリーズになるわけですよね。
(これが一作目というわけではないですが^^;)
昔の作品って、今プレイすると「ちょっと…」ってのが多かったりもしますが、
これは普通に今でも楽しくプレイ出来ましたね。

何が「楽しい」と感じる要因だったのか?と考えると、やはり全体的に構築されている
パズルゲーム的プレイ感」なんじゃないかなーと、思いました。

一番大きいところではやはり「謎解き」はパズル的要素があって純粋に楽しいですよね。
そしてその謎解きも非常に完成度が高いというか、絶妙な難易度というか…
一瞬分からないんだけれども、ちょっと考えたら分かる」程よい難易度のものが多く、
またヒントが少なくても、マップなどをよく見て、
ユーザーが「こうなんじゃないか?と考えて実行すると、十中八九それが「当たる」
これは非常に気持ち良いです。
非常にユーザーのことを考えられていて、
ユーザーとゲームのキャッチボールが上手く出来るようになっているんですよね。
そしてそこで重要なのがあの有名な「
テレレレテレレレン♪
って奴ですね(これで分かるかな?w)
あの音が鳴ることで「自分は謎を解いたのだ!」と明確に分かり、また達成感も得られる。
もしこれが無音だったら、これほど評価されなかったのでは?とさえ思います。

また「パズル的」なのは何も「謎解き」だけではありません。
あえてLVupシステムを用意せず、
アイテムを取得することによって攻略範囲が広がるというシステムにすることにより、
「レベルを上げてゴリ押し」ということが出来ず、だからこそ絶妙な難易度を作れ、
また多大な達成感を得ることが出来る。
達成感って、困難な壁を乗り越えるからこそ得られるもので、
レベルを上げすぎて楽勝って場合には得られないでしょうから。
(いや、それで得られる人もいるかもしれませんが…)
「ゴリ押し」が出来ないからこそ、
ユーザーは「どうすれば乗り越えられるか?」を考え、行動する。
この一手一手をじっくり考えそれがカチッカチッとハマっていく様に、
非常に「パズルゲーム的面白さ」を感じました。

もしかしたらシリーズ全体に言える事かもしれませんが、
この作品の魅力は、やはり「完成度の高さ」と「絶妙な難易度」、
そして「パズル的面白さ」の三つなんじゃないかなーと思いましたね。
いや、もちろん音楽もすごく良いですしグラフィックも温かみがあって良いんですけどね。
(ちなみに私は裏の世界のマップBGMが非常に好きですw)

子供の頃にプレイしていたら、もしかしたらゼルダ大好きっ子に
なってたかもしれないなーと思うと、少々勿体無かったと思う気持ちもありますが…
しかしながら今でも普通に楽しんでクリアまでプレイできたことは幸運に思いますし、
新たな「楽しさ」を感じられたことは大きく、
ゲーム作りにも活かせる「良い影響」を受けられたんじゃないかな~と思いましたね。

スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。