

3DS『ドラゴンクエストⅦ』 雑感


先日、発売日に買ってちまちまと進めていた3DSの『ドラゴンクエストⅦ』をクリアしました。
実はPS版は未プレイだったので、良い機会なのでプレイしよう、と。
元々長い長いという話だけは耳にしていて、会社の同僚から70時間くらいと聞きましたが、
見事にクリアタイムは70時間ほどでした。やはり長い。
ただ面白かったので、時間ほど体感的には長くは感じませんでしたが。

ドラクエⅦといえばやはり、石版探しとオムニバス形式のストーリー展開だと思いますが、
PS版ですごく苦労された方が多いという石版探しはレーダー追加で快適になり、
ストーリー面は(おそらく)PS版とほぼ変わりはないと思いますが
中々陰鬱なお話が多くて(笑)良かったですね。エピソードの種類も豊富ですし。
…が、ちょっと多すぎな印象も受けました。正直似たり寄ったりな話もちらほらありますし。
なので正直中だるみしそうな時もあったのですが、転職が出来るようになってからは
お話よりもゲーム面で楽しめたのでまあそこまでは気にならなかったかな、という感じです。

今回PS版からの大きな変更点の一つとしてエンカウント方式が
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更されていますが、
フィールドに華があるという面では良いですが、シンボルエンカウントにもかかわらず
ダンジョンで敵を全くかわせない狭い通路が多かったのは、ちょっとどうなんだと思いました。
その上戦闘終わったらまたすぐ先に敵出現、というのもすごく鬱陶しかったですね。
結局ランダムよりよっぽどエンカウント率高いんじゃないか?ってくらいで…

…とまあ、ちょくちょく不満に思った所も書いてしまいましたが、
総じて完成度も高く、すごく楽しめました。
グラフィックも雰囲気がよく作られていてかなり良かったですしね。

あとこれは本作だけじゃないですが、すれ違い通信という機能は面白いな~と再確認。
やっぱり人間ってどこかで「人と関わりたい」って気持ちを持ってると思うんですよね。
だからこれだけソーシャルメディアが栄えてるのだとも思いますが、
でも、自分から能動的にアクションを起こしたり、始めるのにいくつかのハードルがあると
どうしても億劫になってあまり活用しなかったり始めなかったりということは多い。
ですが、すれ違い通信は大概ほとんど手間をかけずに、
ちょびっとだけですが他人と関わり、他人を知ることが出来る。これが良いですよね。

本作では『すれ違い石版』という形で、簡単なプロフィールを書いた石版を相互に
受け取ることができ、また設定したモンスターが登場するダンジョンを攻略できますが、
自分は電車通勤時に主にプレイしていたのでよくすれ違っていたのですが、
肩書きで「アイドル」とか書いてる人もいて、まあ冗談で書いてる可能性もあるけど、
東京だしドラクエだし、本物であることも有り得るのかもな~と、想像を膨らませてました(笑)
まあかくいう自分も、自慢げに「ゲームプランナー」と書いてるので、
普通の人からしたら「ほんまかいな」と思われてるかもしれませんが…(笑)

…と、中々面白いすれ違い機能なのですが、このすれ違い石版の保存可能枚数というのが、
20数枚しかないので、これはちょっと少なすぎるでしょー、って思ってしまいましたね…
ドラクエですよ、売れることは分かりきってる作品ですよ。
東京だからってのもあるんでしょうけど、電車通勤で二時間くらい起動してるだけで、
20枚くらい集まることもあるというのに(笑)
なのに纏めて消す機能もなく、一つ一つ消していかなければならないので非常に面倒臭い。
本編とは全く関係ないですがこの部分は非常に残念に思いました。

子供の頃は戦闘がシンプルなのであまりやっていなかったのですが、
大人になってからドラクエの楽しさに気付き(というか入りやすいというのもありますが)、
結構最近になって4や5もプレイし、そして今回7をプレイしました。
近いうちに携帯機で出てる6や9もちょっとやってみようかなーと思っています。
ホントは8もやりたいんですけどね。ちょっと据え置きで前世代機のゲームをやるのはキツイ。
(時間があればいいんですけどね。時間が無いとどうしてもやれなくなる。特に据え置きは)
しばらくしたらVITAあたりで出てくれないかなーと、薄い期待は常に抱いています…(笑)
プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2013/03 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
