

継ぐ一年


早いものでもう12月30日。今年ももう終わりです。
ってなわけで、去年は色々あって出来ませんでしたが今年こそは
ちょっと今年を振り返るまとめ的な記事でも書いてみます。

ここ数年は、一年の中で環境がコロコロと変わることも多かったのですが、
今年は、ずっと同じ環境のまま、一年を締めくくることとなりました。
そういった意味で起伏が無かったためか、今年は一年が短く感じましたね。
まあ忙しかったことも理由としてあるんでしょうけど。

さてさて。年末といえば毎年恒例なのが「今年の漢字」。
自分にとっての今年を表す漢字は、『継』かな~と、思いました。
まあ、そのままずばり「継続」の意味がまず一つ大きなものとしてあります。
さっきも書いた通り、一年同じ環境に居続けたこと。これが継続ですよね。
今でこそ話せることですが、正直、何度も今の会社を辞めようと考えたことがありました。
まあ、ただの「逃げ」であったり、「前進」するためであったり、理由は様々ですが。

ホントにギリギリまでいったのは今年の5月頃。
いつも契約の更新が近くなると、マネージャーと話し合いの場が持たれるのですが、
今度その時が来たら、この契約を持って自分は辞めます、と、そう伝えるつもりでした。
…が、調度そのタイミングで契約社員という一つ上の待遇に上がるという話が出て、
更にその話し合いの場に、マネージャーだけじゃなくお偉方数人も参加することとなり、
そんな場で「辞めます!」なんて言えるかーーー!ってな感じで、
結局そのまま契約社員になったのでした。
でもまあ、仕事の内容や人間関係の推移から考えて、
今考えたらあの時辞めなくて良かったな、とは思いましたが…。

今、集中的かつ継続的にやっている仕事は、凄くやりがいを感じるし、楽しさも感じて、
更に一定の評価を頂いていることからも、自分に合っているんだろうなーとも思ってます。
…が、しかし、この不況が続くゲーム業界において、ソレが必要な作品・製品を
作れる環境が果たしてどれだけ与えられるのか、そして、
本来企画という職種にとってはイレギュラーな仕事であるため、今後ソレに
関われるかどうか、という確率もかなり低い。
他の一般的な企画者としての仕事と、両方やって気付いたのは、
やはり自分は本当の意味でのゲームを作る、考える、ということに
それほどやりがいや楽しさを見出せないのだろうな、ということ。
そんな状況と、自分が将来的に何をやりたいのか、何を成したいのか、
ということを考えた時、やはりこの仕事は少し違うのかな、と思ったりもするわけです。

そんなこんなで、あれこれと行動を起こそうと画策していましたが、
結局ほとんど行動を起こせなかったのが現状でした。
でも、何かを成したいのならば、確実に自ら行動を起こすしかない。
今の居場所にずっと留まり続けるのは楽だし安心だけど、
一回こっきりの人生、やはり自分の成したいこと、成りたい自分の理想像、それに正直で
あるべきだし、そうなりたければ楽な環境を捨てる覚悟を持たなければならない。
まあ、簡単な話なんですよね。行動に出れば理想に手が届くかもしれないけど、
行動しなければ今の生活がずっと続くだけ。
今の生活で満足なら行動せずにずっと楽に生きてたらいいんじゃないですか?って感じで。

…と、そんなようなことを明確に考え始めたのが今年。
今まで、特にここ数年は色々何やかんやと考えを巡らせましたが、
ようやく腑に落ち、自分はこれからの人生をどうしたいのか?ということを
明確な考えとして考えられるようになりました。
残念ながら今年はそうは考えてもろくに行動には移せませんでしたが、
上で書いたような考えをこれからはもっとずっと強く持ち、
今度は行動を取っていきたい、と、そう考えています。

そういう意味で、今年生まれたこの考えを、来年に繋げて…いわば「継いで」いく、
そのための一年、という、そんな意味合いも
この漢字には入れられるのではないかなーと思いました。

最後もやっぱり長くなってしまいましたが、
今年最後の更新はこんな所で〆させて頂きたいと思います。
去年が厄年で、今年が後厄で運気が徐々に良くなっていく年。
まさにその通りで、上半期はそれはもう酷い状況でしたが
下半期はかなり良かった気がしてます。
このまま良い感じで来年も頑張りながら、そして来年こそは、
また一歩先に進めるよう、常に先を見据えて、意識を高めて過ごしていきたいと思います。

それでは、良いお年を!
プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
