

FF9のエンディングって、イイですよね。





最近ちょっとした空き時間に、
ファイナルファンタジー9のエンディング」を見ることがよくあります。

いや~良いですね。
個人的に今までプレイしたRPGの中で、
一番「完成度の高いエンディング」なんじゃないかなーと思ったりもしますが、
特に最後のスタッフロールの「主題歌」→「シリーズメインテーマ」の流れが良いですね。
(そう思うのは、私がゲー音オタだからかもしれませんがw)

散々ゲーム中でボーカル無しの主題歌アレンジ曲が使われ、
もうメロディが頭の中にこびり付いている状態で、ボーカル付きの歌が流れる。
それだけでも鳥肌立ちますが、
その後に今度は「ファイナルファンタジーシリーズとして」聞きなれた曲が流れるんですから、
そりゃあもう鳥肌が止まりませんよ。
その構成も上手いと思うのですが、その曲と曲との繋ぎももまた最高に上手いんですよね。
もう何度も見てるのに、未だにその繋ぎの部分で目頭が熱くなります

私の持論としては、エンディングはやっぱり「歌」が流れるのが良いな~と思いますね。
スタッフロールで歌が流れた時の鳥肌ってもうホントに格別です。
特にそれがゲーム中使用されてた曲ともなれば、もうホントそれだけで涙出ますよ
それ+思い出深い「シリーズテーマ曲」と最高の「繋ぎ」ですからね。
今のところ私の中ではFF9以上のものには出会っていないです。

で、エンディングで歌を流す作品は多くありますが、
ゲーム中で使用された曲」を使っている作品は、そう多くない気がします。
今パッと思い浮かぶのは、「街」「ブレスオブファイア3」「ポポロクロイス物語」くらい。
いや、多分もっとありますが、そんなに多くない印象です。
あ、最近ので「ラストストーリー」もありますね。
(まあ坂口・植松氏コンビはこのパターンが多いですが)
この組み合わせは鉄板だと思うんですけどね~。

将来自分が指揮する立場になれたら、
絶対この組み合わせを実現させてやる…!と心に決めた管理人でしたw


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
