

人生で最も短く感じた五日間


どもども。
無事帰還して参りましたw

さてさて、入社してから最初の一週間が終わったわけですが…
いや~、やっぱり最初は色んな意味で大変です。
まあどんな状況でも、新しい環境に変わった時というものは大変ですが。

まだ大した仕事は任されないし、徹夜なども無いので、肉体的な疲れはあまり無いです。
ですが、やっぱ精神的には結構キツイです。
会社ってこういうものかと思いますが、同じ空間にいるのに、
名前と顔が全然一致しないいわば「知らない人」がたくさんいるわけですから。
むしろ「知らない人」の方が多い。「知らない人」がほとんど。九割。
そりゃ疲れますよ。
もの凄く、「居づらい」んですよね。
で、やはり積極的にこっちから色んな人に話しかけてコミュニケーション取った方がいいのかな、とかも思ったりしますが、皆さんすごく忙しそうにしてますし(休憩中含む)中々に難しい。
まあ、席の場所的にも今一時的に離れ小島的な場所にいるんで、尚のことかもしれません。
だから、そういう部分含めてこれで大丈夫なのだろうか…?みたいな不安がありますね。

あとは、覚えることが山ほどあって、結構入って一年くらいで大きな立場になってる方もいたりするので、自分が果たして一年経った時に、あのくらいのレベルにまで達せられるのか…?という不安もあったりします。
まあ、一歩一歩着実にじっくりと、歩んでいくしかないんですが…。

そうそう、もう一つ大きな部分として、圧倒的に「時間が無い」というのもキツイです。
まあ、世の中には「もっと時間ねーよ!」っていう仕事してらっしゃる方もたくさんいるでしょうから、そういう方々からは「甘えんな!」と言われそうですが…
一応、まだ扱い的には正社員ではなく、契約上では、定時を過ぎたら自由に帰っていいらしいのですが(まあ正社員の方も定時過ぎたら一応帰っていいでしょうけど)、私の会社の開発に関わる方々は、8割9割が、泊まるか終電ギリギリくらいまで帰らないんですよね^^;
まあそれだけ忙しいってことでしょうし、ゲーム業界ってそういう会社多いと思いますが…。

なので、ものっ凄く、帰りにくい雰囲気なんです^^;
例えば、自分に何かまともな仕事を任されていて、どのくらいのスケジュールで終わらせられるか…とか予定を立てれれば、今日は早く帰ろう、今日はギリギリまでやってかないと間に合わない、とか考えられますが、まだそこまでの仕事は任されてないので、帰ろうと思えば帰れるけど、帰らないでやることもある(色々覚えたり雑務だったり)、という状況なんですよね。
だから余計に帰りにくい。
結局今週は大体8時9時くらいに帰ってたのですが、通勤に1時間以上かかるので、
もう帰ったらあとは寝るだけ、みたいな状況なんですよね。
だから、勉強的な意味も含めたゲームがま~出来ない出来ない。
ちょっとだけ、社会人の「時間無くてゲーム出来ない」って状況を理解できました。
昨今、多種多様な娯楽が溢れる中でこれは、
確かにちょっとゲーム業界的にもキツイな、って思いましたね…
通勤の電車の中や帰宅後の2~3時間、空いてる時間に何をするか、って時に、
選択肢が多いとそれだけゲームを選んでくれる確率が低くなりますからね。

…それにしても、一番痛感したのは、時間の経過がもの凄く速いということ。
(ツイッターでも触れましたが)
朝から夜まで仕事してても、仕事中はもの凄く時間の経過が速いですし、
基本毎日それの繰り返しなんで、余計速く感じる。
この5日間ですが、正直1~2日しか経ってないような感覚ですよ w
2~3日前に電車で見た面白い光景をふと思い返した時に、
あれ、あれって今日の朝じゃなかったっけ?と思うくらい速い。
それだけ充実してる証ではあるんでしょうけど、今はあまり仕事に達成感などが無いので、
「ただ時間をもの凄い速さで消費しているだけ」と言う感覚で、ちょっと寂しく感じる部分も。
まあ、確実に先に繋がることを時間を消費してやっているのだ…と思いたいですが^^;

…というわけで、平日にブログを更新するのは絶対無理なんで、
とりあえず土日に一回ずつくらいは更新しようかなーと思っています。今後の予定として。
まあたまに書きたいネタがある時は2回3回になるかもしれませんが。
逆にネタが無い時は普通に2~3週間更新しないかもしれませんw
まあ、その辺はその時その時で考えてやっていこうと思います。
今はやっぱりそんなことより仕事に集中ですね。
一刻も早く今回書いた不安や精神的キツさなどを取り除けるよう、
日々精進していきたいと思います。
まあ、今後もっと大変なことになる可能性は高いかもしれませんが…w

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
某ゲーム開発会社でプランナーの端くれやってる20代の男です。先のことはわかりませんが、今は自分に今出来ることを精一杯やるよう日々精進しております。ブログの詳しい説明は「当ブログについて」、詳細なプロフィールに関しては「自己紹介」をどうぞ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
